西野浦の言葉「やらわ行」


GOSSAN


西野浦の言葉「やらわ行」にようこそ!

ika.gif

ふるさとの訛りなつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく(石川啄木)

やらわ 行

言 葉

意 味

使用例(備考)

やおね〜

大変だ きつい

月曜は いっても やおね〜

やまいむぅほる

(飲酒時に)くだを巻く

もい香は ぬ〜だら やまいむぅほる

ゆ〜た

酔った

あぁゆうた

ゆ〜と

ちゃんと 正確に

申請書の住所等は ゆ〜と書いてくりい

ゆ〜てかする

教えてあげる

宿題をゆ〜てかする

ようらげ

つらら

※兵庫県のSATOUさん提供

よこい

休み 休日

日曜日はよこい

よじい

働きぶりがいい

もい香はよじい

よしゃく

愛想

もい香はよしゃくがね〜

よしれん

とんでもない ダメ

よしれんこつぅ ゆうな

よだき〜

だるい 億劫

月曜はよだき〜

よったり

四人

よったりで麻雀をする

よばるる

接待を受ける

ミチ方で ごっそうをよばるる

よぼた〜

だらしがない様

もい香はよぼた〜

よんべ

昨夜 前夜

よんべも ぬ〜だ

ika.gif

りこもん

利口な人

もい香はりこもん

ika.gif

ika.gif

ろくしき

ろくに ちっとも

もい香はろくしき 世間を知らん

わや

台無し

なんもかんも わやじゃ〜

<参考資料:むかしことば・にしゅうら弁(ナミイヒロ姉著)から抜粋>
<使用例:もい香オリジナル(ちょいと強引なサンプルがあるかも)>

あ 行

か 行

さ 行

た 行

な 行

は 行

ま 行

やらわ行