西野浦の言葉「さ行」


GOSSAN


西野浦の言葉「さ行」にようこそ!

ika.gif

ふるさとの訛りなつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく(石川啄木)

さ 行

言 葉

意 味

使用例(備考)

さい

おかず

こいさんさいは なん?

さいぜん

さっき ほんの先ほど

さいぜんも 喰うちょって また喰うんか〜

さかしい

元気(健康)な様子

もい香はさかしい

さっぱそ〜ら

無茶苦茶 ダメになる

何もかんも さっぱそ〜らじゃ

さじ〜

素早い

もい香はさじ〜

さらばゆる

平らげる

もい香はいっても めしゅうさらばゆる

さるかんけ

肩車

あいど〜 さるかんけしゅうや

し〜ろしい

鬱陶しい

雨続きでし〜ろしい

しこ

もい香ん髪の毛は しこがおいい

‥し〜

‥しなさい

勉強し〜

じっちゃんぼう

ひどいぬかるみ

こわじろがじっちゃんぼうじゃ

じっつべ

ウミウシ

※兵庫県のSATOUさん提供

じゃ〜っと

そっと

じゃ〜っと 抱いて!

じゅうのう

火すくい

(スコップのミニサイズ)

じょうり

草履

もい香はじょうりで都町に行く

しょむ

しみる

煙が目にしょむ

しょわ〜ね〜

大丈夫

体調グー!なんぼ飲んでもしょわ〜ね〜

じり〜

少しぬかるんでいる

グラウンドがちょいじり〜

しんしんする

底冷え

寒うてしんしんする ※兵庫県のSATOUさん提供

すったり

すっかり 完全に

すったり ゆ〜て しも〜た

すっとんこくる

つまづいて転ぶ

ぬ〜で すっとんこくる

ずつね〜

辛い 情けない

ぬ〜だ あけちぇのひは ずつね〜

ずべらんこいし

(硬い)石

(洲の本の小池一帯にようけある)

すま

隅っこ

すまが好き

すもつくれん

つまらないこと

もい香は すもつくれんことばっかり言う

せく

急ぐ   腹が痛む

そげ〜せくな    腹がせく

せご

背中

せごがかいい

せせかう

忙しい 手を焼く

締め切り前でせせかう

せせかましい

面倒くさい

=せせろしい

せせくる

いじる

へその穴をせせくる

せせろしい

面倒くさい

=せせかましい

せど

(家と家の間の)小道

にしゅうらには せどがおいい

せぶる

ねだる

ビールをせぶる

せんち

便所

せんちぃ行く

せんね〜

苦しく辛い

二日酔いはせんね〜

そうれん

葬式

※兵庫県のSATOUさん提供

そそらそんげ

適当に 上の空

もい香は年中 そそらそんげじゃ

そばゆる

少し降る

雨がそばゆる

そら

上の方

畑のそらの草を取る

そんぐい

とげ

指にそんぐいが刺さった

<参考資料:むかしことば・にしゅうら弁(ナミイヒロ姉著)から抜粋>
<使用例:もい香オリジナル(ちょいと強引なサンプルがあるかも)>

あ 行

か 行

さ 行

た 行

な 行

は 行

ま 行

やらわ行