西野浦の言葉「は行」


GOSSAN


西野浦の言葉「は行」にようこそ!

ika.gif

ふるさとの訛りなつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく(石川啄木)

は 行

言 葉

意 味

使用例(備考)

はい

ハエ

はい取り紙

ばくどん

ヒキガエル

もい香は ばくどんに似ちょる

ばさね〜

たいそうな 大量な

ばさね〜 大漁しちょる

はげらしい

悔しい 苛立たしい

座っただけじゃに1万円!はげらしい

はてがね〜

限りない エンドレス

もい香は 飲みで〜たら はてがね〜

ばっき〜

ブカブカの状態

靴がばっき〜

はばしい

素早い

仕事ははばしいけんど 間違いがおいい

ばばらぶう

マンボウ 不揃い

マリンカルチャーにばばらぶうがようけおる

はぶ

歯ぐき

はぶがいて〜

はりこむ

奮発する

祝儀をはりこむ

ひこじる

引きずって歩く

砂袋をひこじる

ひだこ

ウツボ

ひだこんスライスは うめ〜

ひだり〜

空腹

あぁひだり〜

びっしゃぐ

ぺしゃんこにする

空き缶をびっしゃぐ

びったれ

不潔な人

もい香はびったれ

ひとんぎ

餅まき

昼から船祝いんひとんぎがある

ひなち

日数

覚ゆんに ひなちがかかる

ひゅうぐりひゅうたん

新田神社境内の木の実

※兵庫県のSATOUさん提供

ひょろばう

フラフラとよろける

ぬ〜で ひょろばう

ひらべって〜

平ら

もい香んうしろ頭は ひらべって〜

ひりかぶる

おもらし

加減して飲まにゃ ひりかぶるど〜

ひんなか

それなら

ひんなか そげ〜しゅうや

ふいきん

布巾

ふいきんでテーブルを拭く

ふいずき

ほうずき

※兵庫県のSATOUさん提供

ふうけがね〜

当てにならない

もい香は ふうけがね〜

ふうだむぅみ〜

様を見ろ

二日酔いするほどぬうで ふうだむぅみ〜

ふうたん

ふうたんが かいい

ふうはれ

オタフク風邪

ふうはれで ふうたんが 腫れちょる

ぶえん

獲れたての生鮮魚

ぶえん汁らぁ うめ〜

ふがいい

運がいい

西野浦に生まれてふがいい ※兵庫県のSATOUさん提供

ふつ

よもぎ

ふつ餅 ※兵庫県のSATOUさん提供

ふっち〜

大きい

もい香ん頭は ふっち〜

ふっつる

捨てる

ごみゅう ふっつる

へいくろう

ずる休み

もい香んやたぁ また へいくろうしちょる

へ〜さらば〜さら

でたらめ

もい香は 何やってん へ〜さらば〜さらじゃ

へをかめ

イヤだ

「飲み行こうや」「へをかめ

ほいじゃ〜き

だから

ほいじゃ〜き すんなって ゆ〜たじゃね〜か

ほいたら

それでは

ほいたら バイバイ

ぽく

ふいに 思いがけずに

飲みよったら ぽくと 腹がいと〜なった

ぼそけ

ぼんやりした人

もい香はぼそけ

ほたゆる

暴れながら遊ぶ

家ん中で ほたゆるな!

ぼやしい

弱い にぶい

もい香は 何やってん ぼやしい

ほらほっぽ

ウソ八百

もい香ん ほらほっぽが また始まった

ほろせ

発疹

ほろせが かいい

<参考資料:むかしことば・にしゅうら弁(ナミイヒロ姉著)から抜粋>
<使用例:もい香オリジナル(ちょいと強引なサンプルがあるかも)>

あ 行

か 行

さ 行

た 行

な 行

は 行

ま 行

やらわ行