小野市小学校閉校式


思い出

思い出

ここでは、小野市小学校の閉校式の
様子を載せたいと思います
宇目神楽の楽員も沢山卒業しました


校舎

校舎

小野市小学校の校舎です
皆の思い出が詰まっています



玄関玄関

玄関

靴箱の上に、押し花で出来た
トトロ達の絵が写真立てに
入っていました
とても、綺麗に可愛く出来ていました


1年生1年生

1年生

一年生の教室です
1年生の時は、毎日楽しくて
ワクワクしてましたよね〜


2年生2年生

2年生

2年生の教室です
ちょっと、お兄さん、お姉さん
気分になる年頃かな〜


3年生3年生

3年生

3年生の教室です
いろいろ、出来ることも
増えてくる頃かな


4年生4年生

4年生

部活動とかも始まる頃かな?




5年生5年生

5年生

5年生の教室です
私の時はこの頃、林間学校?
キャンプに行って、飯ごう炊飯
キャンプファイヤーとかしたな〜
宇目の学校は何処に行くのかな?


6年生6年生

6年生

6年生の教室です
修学旅行!!
楽しかったよな〜


6年生6年生

6年生

卒業、楽しい小学校生活の思い出を
持って中学生に進学だ〜



校長室

校長室

校長室です
やっぱり、校長室に入るのは
気が引けて外から撮影
今はフレンドリーと言うか
先生が優しくなったと言うか
私達の頃は、校長先生は
やっぱり、近寄りがたかった


職員室

職員室

職員室です
やっぱり、職員室は子供心に
特別な場所でしたよね
でも、覗きたくなる場所
学校の先生が私より若い人が
増えている〜
年取ったよな〜


保健室

保健室

保健室です
私の場合健康優良児だったので
怪我で手当てしてもらう位だったな


放送室

放送室

放送室です
私の学校では、 リクエストボックスがあって
好きな音楽流してもらった様な記憶が
中学校だったかな?

家庭科室

家庭科室

家庭科室です
最初に作った、料理は
カレーだったと思う
クッキーも、作ったよな〜


理科室

理科室

理科室です
実験は好きだった、実験は・・・



図書室

図書室

図書室です
結構本借りて、読んだよ
マンガ日本の歴史?とか
ファーブル昆虫記とか
簡単な、料理の本とか


音楽室

音楽室

音楽室です
ハーモニカ、けん盤ハーモニカ
縦笛、合唱の練習とか
学芸会の練習した


コンピューター室

コンピューター室

コンピューター室です
私達の時代には
無かったな
年を感じる〜


廊下

廊下

廊下です
走って先生に
怒られませんでしたか?



卒業制作

卒業制作

昭和60年度卒業生の作品です
もう、これを、作った子供達は
37歳になってますね
「まだ、飾られてたんだ」って言ってました


給食調理室

給食調理室

毎日おいしい、給食ここで
作られてたんだね〜
お昼近くになると、給食の匂いが
してたかな?
今度の学校は、調理室が無いみたい
ちょっと、寂しいかね〜


校舎裏側

校舎裏側

裏も一応撮っときました


体育館

体育館

入学式、卒業式
バスケット
いろいろ、思いであるかな?


飼育小屋飼育小屋

飼育小屋

この、飼育小屋も卒業生の
制作だそうですね
何を飼っていたのかな?


校庭

校庭

みんな元気に走り回りましたか?
家の子も、遊ばせて貰いました



閉校式典閉校式典

閉校式典

ここからは、閉校式典の
様子を載せますね



閉校記念碑

閉校記念碑

在校生で除幕しました




閉校記念碑閉校記念碑

閉校記念碑

最後の卒業生
在校生の手形が彫られています
良い記念になりますね
こんな、良い記念碑見たこと無いですね


卒業生

卒業生

最後の卒業生です
みんな、優しくて
良い子ばかりです!!


校長先生

校長先生

校長先生も、御苦労様でした


スライド

スライド

思い出が沢山有りましたね


校歌斉唱

校歌斉唱

年取っても校歌はいつまでも
覚えてますよね!
一緒に歌えないのが
ちょっと、残念


宇目神楽保存会

宇目神楽保存会

楽員の大半が卒業生です
最後に、舞えたのは
良かったですね


餅撒き餅撒き

餅撒き

親御さん達で
用意したそうです



育友会

育友会

親御さん達が
食事会の用意をしてました



食事会

食事会

地域の人達と
親御さん達が用意してくれた
食事を頂きました
とっても、美味しかったです
有難う御座いました


太鼓

太鼓

子供たちも
喜んでましたね
太鼓の音はやっぱり
良いですね〜


育友会育友会

育友会

親御さん達と、子供達で鼓笛隊です
かなり、練習されたんでしょうね
とっても、上手かったです
親御さん達の、チームワーク
子供への思い出を
作ってあげようという思い
もてなしの心、感激しました。
こうゆう人達に見守られている
子供達は、やはり、良い子ばかりです!!


風船風船

風船

みんなの思いを風船に


風船風船

風船

たかく、たかく


風船

風船

たかく、飛んでいけ〜
この、風船のように
小野市小の子供達も
高く飛躍することでしょう!!


思い出

思い出

とっても良い、閉校式でした
子供達も、こんな良い閉校式は
忘れないでしょうね
親御さん達、地域の方達
お疲れ様でした
有難う御座いました


2010年(平成22年)4月15日作成

トップページへ戻る